早稲田大学理工学術院 基幹理工学部・研究科 情報理工学科・専攻 菅原研究室 Sugawara Lab. Waseda Univ.

研究室を希望する学生へ

 研究室では、 主に人工知能あるいは分散人工知能に関する基礎的な研究と、 その応用としてネットワークの知的な監視や診断の研究をしています。
近年のシステムやセンサーを使った環境作りには、 ソフトウェアがある程度知的で、 人間や個人の行動・指向に合わせた対応をする必要がある。 またこれらのソフトウェアはネットワークでつながれており、 協調・連携することで、高度なアプリケーションを実現できます。 このような知的で自律したソフトウェア(エージェント)と、 それらが連携して、 協調・調整・競争を行うことで単独では達成できないシステムや機能 (マルチエージェントシステム)を目指します。
特に、菅原研では、 このようなソフトウェアを実現するための基礎的な理論・アルゴリズム (学習、プランニング、チーム編成、協調、ゲーム理論、 生物の行動に基づく最適化手法など)とそれらの評価、 応用として知的なネットワーク解析や監視、社会シミュレーション、 Webエージェントの開発、 センサーネットワークへの応用などの研究を進めています。

 たとえば、

  • 上記に関連する内容でやってみたいと思うものがある人、
  • プログラムをしたい人(プログラムは必須です)、
  • 理論的な研究をやってみたい人(数理統計・学習など)

など、どれかに当てはまる人は、是非、来てください。

主な就職先 (2010.4〜2016.4 (予定))

NTT研究所
NTTコミュニケーションズ
NTT東日本
NTTデータ
KDDI
IIJ
日本マイクロソフト
日本IBM
JR東日本
リコー
住友商事
三菱電機
富士通
日立製作所
日本電気
東京海上日動火災
三井住友海上火災保険
損害保険ジャパン
損保ジャパン日本興亜
アビームコンサルティング
日本オラクル
チームラボ
株式会社ボーダーズ
NSSLCサービス株式会社
株式会社デジタルガレージ
トヨタ
丸紅情報システムズ
大成建設株式会社
三菱電機株式会社
株式会社野村総合研究所
清水建設
ソフトバンク など(順不同)

研究報告、論文などを探す

準備中

to TOP

 

HOME in English
hover